*All archives* |  *Admin*

2006/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
自分が親だったら・・・?
「最近いじめとかのニュースあるけど、いじめた側の親の立場だったらどうする?」
今日、クラスの男子に聞かれました。

その時はすぐに答えれなくて
分からないや~って返事してしまったんですが
ちょっと考えてみることにしましたw
そして、考えてでたものは・・・

まずは、子供の話を聞こうと思いました。
どうしてそうしたのか、今どう思ってるのかなどを・・・
それから
(ニュースになるのは大抵自殺してからの事なのでその辺も踏まえ)
軽い事だったかもしれないけど
命を奪ってしまった事に対しての重さを分かって、反省し、思いやりの持てる子にする・・・

言葉ではうまく表現できないのですが
私が親ならこうするだろうなと思いました。
(文才ないな~w)

ニュースを見ると被害にあったほうを気にしがちですが
今日、男子に言われ色々な方向から(角度から?w)
みていくことも大事なんじゃないかな~と思いましたw
彼がそんなに深く考えて聞いたわけではないにしろ
彼に感謝してみたくなった日でありましたヽ(´┏∀┓`)ノ
(本当に訳が分からない感じで終わったな~w)
様々な問題・・・
今日は、午前中だけの授業という、割と楽な授業でした。
その授業の中で、受身ではなく自分が積極的に授業に参加していくスタイルの授業があります。
その授業では、「自分を表現すること」「様々な解決しなくてはいけない問題」について意見交換をする場でもありますヾ( ▼┏ω┓▼)ノ

今日は今の自分を色に例えてということでしたので・・・
私は黒と答えました。
理由は、腹黒いからですw

冗談です(´・ω・`)
色々とやることがあって、どん底にはまっているからです(--

周りの人で聞いてみると・・・
今日は天気がよくて気分がいいから黄緑色
せつないので茶色
などなど面白かったです><v

次はグループを組んで、テーマを決め原因とみえてきたことを話し合いました。
私の班は「給食費を払わない問題」について話し合っていきました。
因果関係図を書いていく方法なので
大きなテーマに向かっていくようにしていくのですが
一人の子が・・・

払わない←経済的に←親が働かない←子供が可愛くない
(とここまではそうだね~という感じなのですが)
←別の家庭があるから

Σ(0д0;)えぇ!?
それは、また別に問題が起こるのではないですか((((;゜Д゜)))
私は、虐待という風にくると思ったのに・・・w

他の班は「少子化」「いじめ」「戦争」色々ありました。
想像力がないからとか
親が子供にちゃんとできないのは、その親もまたそのように育ててもらえてないという悪循環からくると・・・
どの問題でも、つながる点はあるのだと思いました。

また、最後に先生から

「いじめられる側に何か原因があったとしても、それに対していじめていいわけではない。いじめる方が悪いのです。」(ここでいう原因は、体の特徴とか色々だと思います)

私もそう思いました。
体の特徴のことでいわれたりした場合、本人にはどうしようもない事です。それに対して、面白がって言う方が悪いし、もし弱みを握られたとしてもそれをいじめや脅しに使う人の方が悪いと思います。
(こんなこと言っていいのかな・・・私が・・・)

この授業は本当に色々と考えさせられる授業なので受けててよかったと思います。他にも追求していけるよう、もっと知識をつけたいと思った日でしたw

(そしてこんな内容書いてすみません<(_ _)>)




第一回目~
こんなものをはじめてみましたw
よろしければやってみてください^^
コメントは任意ですのでお気軽にw

ちなみに私は・・・何が好きなのかしら・・・(ぇ)
その時の気分ですね(笑)

*サイドに貼る方法がわかったので、そっちに移しました^^

授業中に生まれたもの・・・
今日、1時間しか授業がなかったのですが
先生が永遠と話して終わるだけの授業でしたので
友達と回し手紙をして時間を潰していましたw(まじめに聞けよ)

配られたプリントの裏に書いてたのですが
はじめ私がパンダを描こうとしてたのが途中で
気になった友達は・・・

パンダ人間


(見え難いので、画像クリックでお願いします)

Σ(0д0;)!!
授業中なため大爆笑はできませんでしたが、笑いを絶えるのが大変でしたorz
友達曰く、「描きかけパンダを人間にしてあげたかったんだよ」だとかw

題名は「パンダ人間(女)」
どう見ても、砂かけばばあにそっくr・・・(ごほごほ)
ついでに、「パンダ人間(男)」も描いてくれました。
(きれいに撮れなかったので写真貼れなかった><)
これがまた、こなきじじいにそっくr・・・(ごほごほ)
(この2匹(!?)夫婦という設定らしいです)

パンダの絵でこんな事になるなんて思いませんでした・・・w
しばらくは思い出しそうなので
パンダを描くのはやめようと思った日でありました(´・ω・`)






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~コメントの返事~

遅くなりましたが、コメント&訪問ありがとうございました<(_ _)>

einさん:私もリンク貼らせて頂きました~^^
アルーアジフさん:突撃されたので仕返しに突撃しましたw
小猫さん:私も毎日遊びにいっちゃいますね~ヾ( ▼┏ω┓▼)ノ
雪んこさん:早速遊びに来てくださってありがとうございますw
初花さん:双子名物になれるように共に頑張りますか( ̄ー+ ̄)
トレアさん:そんなこと書いちゃうと主役として扱ってしまいますよ~(-ι- )クックック

これからも頑張ります(*゚∀゚)b

11月07日の・・・
えー・・・アップさせようとしたのですが、鯖落ちして今日書く事になりました(--;)

この日は、ギルドの小猫さんがキア下級の通行証があるということで
einさんと、弱い私の3人で突入しましたw
(下はそのとき撮ったものです~)

キア下級


無事ボスの部屋までたどり着いたのはいいものの
ゴーレムが入り口を塞いでるではありませんか・・・

ゴーレム


そんな敵の悪戯もなんのその(ぇ)無事報酬を頂き
今度はswordさんを呼んでキア中級4へ突入しましたw

キア中級4


部屋数は多いけど、4人のほうが戦闘が早く進みますね~( -ω-)
(楽もできますし・・・w)
キア中4はおかわりがでたので2周し、2回とも激しい(だっけ?)付のメイスが報酬で貰えたので
取り出して他の武器に付けようと思います(-ι- )ククク

バリ下級


(場所は変わり・・・)
最後にバリ下級を4人で行って終わりにしましたw
楽しい時間がすごせてよかったと思います~^^
また、皆でどこかに突入しましょうヾ( ▼┏ω┓▼)ノ
最後に・・・ウサギの親子(!?)の写真で終わりたいと思います(ぉぃ

ウサギ


|彡サッ!
ギルド~
昨日は、マビノギというゲームで私がお世話になっているギルド「こねこ運動会」で座談会がありました。画像はその時の風景です(*▼┏ω┓▼)

座談会


これからのことや、ギルドでやるイベントなどの話で盛り上がりました^^
その後に、感じを掴む為にちょっとした劇を皆でやったのですが・・・
(画像撮り忘れた・・・)
セリフがアドリブの劇でめちゃくちゃなストーリーになってとても楽しかったですヽ(´┏∀┓`)ノ(ぇ

その後は、同じギルドのトレアちゃんとAmaneさんに楽譜を作ってもらって演奏ランク上げようとしましたが、眠さには勝てませんでした(;つД`)

でも、久々に皆とあってお話ができたのでよかったですw
初めての・・・
ここでの初めてのブログを書きます。
何を書こうか・・・(すでにネタ切れか!?

とりあえず、ブログタイトルのことでも語って見ようと思いますw

「andante con moto」  アンダンテ・コン・モート
これは、音楽(楽譜)に使われる用語です。
意味は・・・気楽にのんびりと・・・です。(そのままだし・・・

私が幼稚園の年中から高校卒業までピアノを習っていたこともありますが(今は弾けません(汗)
発表会でも軽快な感じのものよりも
静かで落ち着いた曲のほうがまだ弾けたかな()といった感じだったし
性格ものんびりしているほうなので
このタイトルがピッタリかと思ってつけましたw

なので、毎日は無理だと思いますが
これから頑張って書いていけるといいなと思っています(*▼┏ω┓▼)
プロフィール

玉蓮

Author:玉蓮
マビノギのキホールサーバー2ch
ブリザードのマスターをしながら
ユリティスで活動してました。
2月22日に挨拶が終了したので
引退します。
お世話になりました<(_ _)>

最近は・・・
三國志Onlineへ。
優しく面白い人たちに囲まれて
黄河サーバーで活動中ですw

【ハンゲーム】
カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
